2014年10月23日木曜日

ベトナム雑感。

ベトナムから帰ってきてすでに10日ほどが経ったのでしょうか。
早いものです。。。
忘れちゃいそうなので、いつものように箇条書き。


  • ホテルにはアメニティーはあるのですが、ティッシュがありません!
  • ガイドブック通り、空港のレートはちと高い。
  • カードはやっぱりmasterかvisaが最強。(AMEX弱し。。。)
  • 一人で歩いてると、バイクタクシーに声かけられる率高し!
  • ベトナム戦争の痕が今も至るところに。。。
  • CORP MARTはベンタイン市場の方じゃない方が品揃えがいい!(じゃない方ね!)
  • ガイドブックに書いてたけど、あっちの人は地図が読めないらしい。(そう思った瞬間有り)
  • 朝から晩までバイクの量はほぼ変わらず。。。(ボーっとしてるとひかれるよ!)
  • 日本までのハガキは11000ドンぐらい。
  • 香港の青空市場よりベトナムの方がキレイな気がした。(慣れのせい?)
  • もし怪しい!と思ったら、事前に紙での交渉をおススメします。(ぼったくられました)
  • 味の素天国!(らしいよ。)
  • 土日のにわとりの鳴き方は、少し控えめ?笑
  • やっぱり日系のCAさんの気遣いはすばらしいですね。(他社に乗るからわかること!)
  • ベトナム航空の機材は古い!(どっかのお古?窓が傷多数。。。)
  • ベトナム航空のおしぼりが気に入っちゃった♡(行きはあの匂い苦手だったのに。。。笑)
  • 両替のことはお気になさらず!土日も開いてます!
  • ベンタイン市場から空港までタクシーは1,900,000ドンあれば足りるとのこと。
  • チップ文化はそこまでないらしいけど・・・10,000ドンぐらい渡してみた。
  • 車はTOYOTA!バイクはHONDA!ってな感じ。
  • 彼らの足はバイクそのもの。バイクから降りません。バイクの上で何でも完結させます。
  • 食べることは生きること。
  • VIMCOM CENTERのトイレにはお世話になりましたっ!(1日何度行ったことか。。。)





ベトナム料理が大好きで、旅先に決めた今回。
でも気付けばわたしの生活はベトナムで作られたもので支えられてました。
生産国を見れば衣服も食品も「CHINA」な世の中。
わたしは断固拒否!
どんなにかわいくても、CHINAであれば買いません。
なので最近はMADE IN VIETNAMのものばかり。
これはご挨拶に行かなくては!!
って思いもあったのですが。。。

ベトナムのこと、ベトナムの傷、いろいろ知らな過ぎました。
知っていたら何か変わっていたか・・・それはわかりません。
ただ、行ってわかったこと、知れたことはたくさんあります。
なので行くことが出来てよかったと思っています。

また行くことは・・・あるとは断言できないけれど、
最終日に「初日に知りたかった!!」と思えるおいしいジュース屋さんを発見したし、
お気に入りのカフェも見つけたし、そこにはまた行きたいかな。(たぶんないけど)
でももし次ぎ行くならハノイだろうなぁ。

ベトナム(東南アジア)に癒しやのんびりを求めるのは違うな、とわたしは感じたよ。
一人旅だからかもしれないけれど。
ってことでとても疲れました。
おつかれちゃん!
無事に帰って来れてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿