2015年1月15日木曜日

トーキョーの夜。

研修で東京へ行ってきました。

決められた新幹線に乗り、決められた新幹線で帰る。。。
本当なら朝から東京入りしたかったけどそれも叶わずテンションも下がる。。。
ってことで何の目的もなかった今回。
たけしさんが「放浪と旅の違い、わかりますか?目的があるかないかです」と言っていたが。
わかるーーーーー。

こりゃ意地でも目的を作らなきゃ!ってことで作りました。
「Toshi Yoroizukaのトシマンデルクローネを買う!」
目的が決まれば善は急げ。
電話にて在庫2つを確保!!(本当はダメなんだって、当日は。事前ならOKとのこと)
東京駅に着いてすぐミッドタウンにあるお店へ。

東京行く前に母に「買いに行ってくるわ♪」って言っちゃったら「2個買ってきて!」と。
わたしは1個は人へのお土産と考えてたから予定が狂っちゃって。
どうしよう。どうしよう。。どうしよう。。。
後悔だけはイヤだ!ってことで、恵比寿にあるお店にも電話。
するとあるとのことでこちらも取り置きしていただくことに。

ホテルは水道橋だけど、せっかくだしごはんは恵比寿で食べて帰ろうと。
お店に行く道すがらはお店の物色です。
さすが恵比寿。オシャレなお店が軒を連ねています。
そんな中、異色の赤提灯。
これは惹かれる。でも閉鎖的過ぎて怖い。どうしよう。

恵比寿のお店で商品を引き取って、同じ道を帰ります。
どうしよう、どうしよう、どうしよう。
あの店、絶対に気になる!
勇気!勇気!!勇気!!!
あら。ぶれてーら。
勇気を出して入りました(検索されたら嫌だから名前は出しませんが)
入った瞬間、昭和の時代に引き戻されたかのようなノスタルジー。
 手作り感満載のつきだしに、ビールでまずはカンパイ。
6時過ぎですが、お一人だけお客さんがおられました。
とりあえず食べたいものを注文してその方とちょっぴりおしゃべり。
なんでも京都によく出張に行かれてるとかで、よく行くお店も教えてもらいました!
マスターと、お客さんと、わたしと。
ゆるーい時間が流れます。
するとまた違うお客さんが来て、最初のお客さんが帰っていかれました。

時間によって客層も違うそうです。
その後、後期高齢者だという75歳のご老人2人が同窓会終わりでやってきました。
入れ替わり立ち替わり。
いやぁなかなか楽しいですね。
この梅干しは、マスターが漬けてるとか。
焼酎に合う梅干しがないから作ったんだって!
使ってる梅は和歌山の南高梅らしい。
やっぱり南高梅かぁ〜。わたしも今年は南高梅で漬けよーっと。
結局、後期高齢者のおじさま(おじいさま?)2人がわたしのお代を払ってくれました。
「年金生活だから〜」って言ってたけど、なかなかお金をお持ちのおふたりです。
今後、東京行くこと増えそうだから必ずまた行きたいな。
みんなにまた会いたいな。

元々、店名にもなってるおかみさんが始めたお店だとか。
それが高齢になって続けられなくなって店を閉めるか!?ってなったとき、
白羽の矢が立ったのが常連だった今のマスターなんだって。
今までそういう仕事をしてた訳でもないんだってよ。
でも潰れちゃうのは忍びなくて継いだんだって。
今年で56年とか言ってたかな。

カウンターの上には数年前に賞味期限が切れた薬味や調味料が。
それがなんかいいなぁ、って。
今の時代そんなのクレームの対象になっちゃうからね。
ここに来るお客さんとの関係が浮かぶようでした。

10時過ぎにお店を出て、11時前にホテルに到着。
そこは東京ドームの目の前。
来年1月3日はここで過ごしたいなぁ・・・。

楽しい、トーキョーの夜でした。
暖かい、トーキョーの夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿