2013年6月22日土曜日

梅酒を作ってみる。

健忘録として。

*****
【材料】※2㍑瓶
梅(和歌山産) 600g
黒糖・てん菜糖 310gずつ
ホワイトリカー 900ml

いろんなサイトや、瓶についてたレシピによると作りやすい分量ってことで
梅を500gってのが多かったけど、梅が余ったので600gいれてまえー!!と入れましたが。
さて、どういう結果になりますことやら。

2リットルの瓶を2つ買ってしまったので、違う味を。。。ということで
沖縄の黒糖と、北海道のてん菜糖を選んでみましたが。
さて、どういう結果になりますことやら。

ここに600gずつ梅を使っちゃったので、500gほど梅が余っちゃって。
シロップにする〜?お酢にする〜?と迷いましたが、梅干しを作ってみることに。
砂糖にも、塩にも、対応しちゃう梅ちゃん。
すげえなぁ。(他にもあるか、そういう食材!)

今日は予定が無いってのもあったけど、「一粒万倍日」と聞いて作ってみたのですが。
そもそも一粒万倍日って初めて聞いたんだけど、年に数回のことかと思いきや
何回もあるやないカーーーイ!笑。(しかも明日なんて夏至で大吉!もっといいじゃん!)

でも。
自分で作ってみるとなかなかコストがかかることが判明。
買った方が安いし、楽じゃーーん!って思いもあったりするけれどそういうことじゃないのよね、きっと。
なにより。
梅の匂いの心地良いこと!
それだけでも収穫だし、癒されます。
仕上がりが楽しみだー!


梅(1.7kg弱)       670円
黒糖(310g)        350円
てん菜糖(700g) 378円
ホワイトリカー   1380円
2㍑瓶                 1160円


0 件のコメント:

コメントを投稿