2013年6月29日土曜日

この日もタクシー帰り。

今日は京都で飲み会。
本当は駅前のビアガーデンの予定だったのに、予約が取れず三条のお店へ。
「えーーーー。京都駅ならまだしも仕事終わりで三条ですか!!」
と、乗り気ではなかったのですがシカタナイ。

京都で降りて歩ける時間があったので、歩いてみることに。
いつもは烏丸通をひたすら上がって行くけど今日は鴨川沿いを歩いてみたよ。
どんだけ犬がおんねん!
なにがあったんや!この家で。
あ!Mわこ先輩がおすすめしてくれたお店だ!
おぉ、見慣れた風景!
*****
いやぁ〜初めて歩く道、楽しかった!
ホント、風情のある静かなとこだった〜。
街に近づくにつれて飲食店が増えて来るんだけど、
尊敬する先輩が話してたあの店や、友人のあの子が京都に来る度にいくという店や、
雑誌に載ってるお店だったり、載ってなくてもいい感じ〜♡と思うような店や、
今度Mこやんと京都で約束あってもすぐ対応出来そうなほど店をストックしたぞ!笑。
最後らへんは約束の時間が迫ってきたから早足になってしまったのが残念だったけど、
やっぱり歩くことが街を知ることの第一歩だね。
待ち合わせ場所には時間通りについたけど、待ち人おらず。
目の前では2人組の若者たちが気持ち良さそうに歌ってて、
それを見ながら自分ならどんな表現方法で自分をアピールするだろう?なんてことを考えてみたり。
むむ?彼らは自己アピールだったり、自己表現のために歌ってるんじゃないのか!?
そんなことを考えてたらひとりめの待ち人が来て。
2人目の待ち人が来るのはその1時間後ぐらいになる訳ですが。笑。

それはそれは楽しい宴でした。
3人で、ってのは初めてで、わたし以外の2人は15年ぶりぐらいの飲みの場だとか!
やっぱり人の歴史を知るのはオモシロいし、人の考えを知るのもオモシロいし。
Oださんは誤解されてしまいがちな人だから、もっとみんなに知ってほしいなぁと思うのです。
けど、みんなOださんが来るって言ったらイヤな顔したり来なかったりなんだろうな。

わたしもそうだけど、理解出来なかったり交わりたくない人とは距離を取るものです。
それは人間だから仕方ない。
けれどそれをしたらその先は無いと思うのです。
同じ職場で定年まで頑張る以上、自分の居心地の良いように地ならしするのは当然。
それを、誰かについただの、取り入っただの、お門違いだと思うのです。

Oださんは人は今の人のことを「新人類」と言っていました。
ほほぉ、なるほど。
Oださんからしたらわたしも「新人類」の世代に入るのかもしれないけど、
わたしの目から見ても自分の下の人たちは「新人類」だなぁと思うのです。

なんだか世知辛い時代に突入しましたなぁ。
熱量が低いと言う人も言うけれど、まさしくその通り。
熱量が高い人は少なくなってきたなぁと思います(わたしもだけど)。
この国はどうなっていくのでしょうね。

京都で飲んだあとは石山に戻り、Oださん常連のお店へ連れて行ってもらいました。
本日、彼らはボーナス支給日。
2軒ともおじ樣方にごちそうになってしまいました♡
ありがとうございます!

2週連続でタクシー帰り。
なにより、2人が楽しそうだったのが救われます。
またこのメンバーで飲めたら楽しいね。
ごちそうさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿