2014年11月7日金曜日

ヒトリタビ2014@VIETNAM_SaiCon【2日目】

2014年10月10日

5時台には目が覚めました。
にわとりが鳴いてます。元気です。
日本人には「コケコッコー」と聞こえるけど
欧米人には「クックドゥードゥードゥー」と聞こえるとか。
ベトナム人にはなんて聞こえるんだろう?と思いながら起床。
いくらなんでも5時台に行動開始は早過ぎだよな。
ってことで6時になるまで待って、行動開始!

まずはフォーを食べに行きます。
朝の6時台からビールも注文です。
これで500円もしないはず。
ビールが100円ちょっとかな。
安いですねぇ。

店を出た時点でも7時過ぎ。
さてさて、なにしようかな。。。と、いい気分で歩いてたらおじさんに話しかけられました。
なんて呼ぶんだろう?チャリンコに座席が付いてる乗り物で誘惑してきます。
最初はNO!NO!!と言ってたんだけど・・・
過去に乗った人たちの感想文?を書かれたノートを見せられ、
1時間15!!と言われて心が揺れてしまいました。

この日、2日目。
わたしにはまだベトナムドンの使い方が難しくって。
頭が固いんだねぇ。
あと英語が弱いんだよねぇ。
15!って言われたら15,000ドンと置き換えちゃう訳です。
15,000ドンとなると、日本円で75円ぐらいな訳ですよ。
えっ!?1時間で75円!?それは乗るっきゃないでしょ!!
桁を間違ってても、750円。それでも安いよね。
と、乗ってしまったわたし。。。
行きたいところどこでも行くよ!って言ってくれます。
でもわたし、本当に何も調べてきてないのよ。
言われるがまま、連れられるがままに観光です。
写真も撮ってくれます。
一人旅だから助かる〜!と、ポーズまでとっちゃいます。笑
バイクが走る車道をチャリンコに乗ったわたしも走ります。
75円でこんな写真が撮れるなんて安い!
20,000ドン渡して釣りは要らないぜ!と言おうとか妄想が広がります。

そんなおじさんがある場所でチャリンコを止めます。
入場料を払わされ(150,000ドン)、俺は前のカフェにいるからお前は見てこい
そういってどっかに行っちゃいます。
むむむ??
とりあえず、連れてこられたのは「戦争証跡博物館」という場所でした。
恥ずかしながらベトナム戦争のこと、何も知りません。
え、わたしそんなんいいんですけど。。。そんなことを思いながら入りました。
でも。
これはおじさんに感謝。
行ってよかった。

ベトナムで見かけた身体に奇形の見られる人たちはこれのせいだったのね!
今も尚、この傷跡は至る所に残っています。
建物が新しくなり、街が発展し、モノの傷跡は目立たなくなったかもしれない。
けれど「ヒト」そのものが生きている限り、目にすることはなくならないだろうなぁ。
枯れ葉剤の威力のすごさ。。。
言葉では表すことが難しいけれど、、、人体に対する影響が酷い。
酷いなんて陳腐な言葉じゃ片付けられない問題です。

実質的なベトナム戦争の原因を未だ調べてないのだけれど、
相手国となるアメリカ資本のGAPだの、もろもろの工場を受け入れてるベトナム。。。
どんな想いなんだろう?
想いなんてないのかな?生きていくためには仕方ないのかな?
いろんなことを考えました。

足取り重く、博物館を後にすると笑顔のおじさんが待っていてくれました。
英語力なりベトナム語が話せたら・・・いろんなことを聞けるのに。。。
こういうときに悔しさがこみ上げますね。

そして次に連れて行かれたのはどっかのお寺。
敬虔な信者ではないけれど、たぶんわたしは仏教徒。
そんな話をしたらよろこんで(?)くれておじさんノリノリ。
線香を買わされて、すずめも買わされて・・・なされるがまま。
絶対このおじさんキックバック受けてる!そんなことを思いながら。
でも15だもん!安いもんよ!
すずめを空に放つと幸運に恵まれるんだって!
「You're Lucky! You're Lucky!」を連発されて、岡本夏生を思い出したわよ。笑
気分よくなりわたしも
「I'm Lucky! Because, I met you!」とか言っちゃって。
あーーーばかみたい。

その後も市場に連れてってくれて、俺はあのカフェで休んでるからとか、
疑問発言は多々あったのですが、気付けば3時間近く巡ってくれました。
15は申し訳ないから、3時間分で45だし50渡して釣りは要らないぜだな、と脳内妄想。
おじさんも53歳って言ってたし疲れたのでしょう。
カフェで休んでるとはいえスピード落ちるよね。笑
と思ってたら、道端のカフェ?でノートに記入してとのこと。
あぁ、さっきのノートね。
いいこと書いてあげましたよ。
「1時間15,000という話で乗ったけどどうなることやら。
 でも本当に15,000ならとても親切だし安いと思います!」
とね。
けどその後、お金の請求をされたんだけど1500とか言い出して。
はあ!?
話が違うやんけ!!と。
昨日の夜両替して手持ちが1900ですよ。
そして途中いろいろ払わせられたので1500なんてないですよ。
と、1500とか言ってるけどこれはわたし単位ですから。
1,500,000ドンですね、日本円にして7500円!
日本円でもかなりの額ですよ。

まぁ結局払っちゃう訳です、わたし。
お金足りなくて1400で許してくれたけど。
払っちゃうんですよ。
戦わないんですよ。
そこにも怒りですよね。

だから、またノートを出させました。
そして書き足してやりましたよ。
「こう書いた後、1,500,000ドンの請求をされました。
 嘘つき!って思わず言っちゃいました。
 それでも安いと思うなら乗ってください。わたしは高いと思います!」
と。
一度書いたノートを出せって時点で怪しいわな。笑
おっさんがあのページを破るならそれは仕方ない。
でも、書かなきゃわたしが収まらない。
同じような思いを抱く日本人を増やしたくなかったのです。

彼らにしての1,500,000ドンはかなりの金額です(たぶん)。
日本円でもわたしにしたらなかなかの額だもん。
ぼったくられたことよりも、払った自分への怒りの方が大きかったかな。
本当ならそこで降りたかったけれど、使えるものは親でも使え。
ホテルまでとの話だったけど、次の目的地まで行け!と指示。
そして、その分払わなくてもいいよね?と怒り気味に聞いたら「いらないよ」とのこと。
でも後で知るけどベトナム人って地図が読めないんだってね。
目的地のかなり手前で降ろされてこれまた怒りが込み上げたけど。。。
それは仕方ない。
「カメラに気をつけるんだよ」ってしきりに言ってくれたけど。
おめえが言うな!!って感じだよね。怒
あぁ、まだ11時ぐらいなのにこの分量。。。
この日の記録は長くなるなぁ。笑

ってことで、おっさんに降ろされてから道に迷うこと1時間ほど。
ようやく目的地に着きました。

ブラピとアンジーがお忍びで来たんだって!
(でも後で調べたらここの本店に2人は来たらしい。だから、ここには来てないのかも)
お店に入って・・・汗ダラダラだよね。あぁ恥ずかしい。
それなのに、待てども待てどもメニューが来ない!
それもそのはず。メニュー無いんだって!
で、頼んだのがセットメニューとオレンジジュース。

(つくづく写真心ないなぁ。。。残念すぎる。)
驚きなのが、セットメニューとオレンジジュースの値段が同じこと。笑
80,000ドンずつで合わせて160,000ドーーン!
おいしゅうございました。

その後は街中へ向かってぶーらぶら。
でも、なんだかお金のトラブルって心が疲弊しちゃうね。
疲れたし、マッサージ受けようとお店に入ってもお金なくて出てくるという。
ホント、お金がないってさもしい。
そんな中、食べたいものリストに入ってたチェーと生春巻きだけは食べてきたよ。
生春巻きってチリソースで食べるイメージだったけど、違ってたよ。
心にビールがしみたよ。
もっと食べ歩きたかったけどなんだか疲れちゃったので
帰りにバインミーとビールを買ってホテルで食べることに。
20時にはホテルにおりました。
バインミーって始めて食べたけど・・・こんなもん?わかんないや。

ってことで今日は寝る。
寝ます。
寝て忘れます。
おやすみなさい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿