2014年11月8日土曜日

ヒトリタビ2014@VIETNAM_SaiCon【3日目】

2014年10月11日

この日も5時台には目が覚めます。
でも、6時まで我慢。
朝起きてよみがえるのは、やっぱり昨日の記憶。
昨日と同じことは出来ないぜ(くっそー)

ってことで、今まで行ったことのない場所へGO!
まずは昨日フラフラしてて見つけた市場っぽいとこで朝ご飯を食べることに。
露天のその場所で食べるつもりしてたのに・・・テイクアウトされちゃった。笑
仕方ないから、川のほとりのベンチで食べることに。
インスタントのラーメンみたいな麺。
赤いのはとても辛い。
レバーっぽい味もしたよ。
暑いのと、辛いのでダブルパンチですでに汗ダラダラ。
よっし、今日も朝からがんばろう!

って言ってもまだ7時台ですからね。
どうしますかね。
どこも開いてないですしね。
とりあえず歩きますか。。。
と、女子ひとり歩いてるとバイクタクシーによく声をかけられます。
でも昨日のことがあるし、わたしはなびきません。
基本ムシです。
それでもついてくる人には「昨日ぼったくられたからNO!」と言ってやります。
もう、これ以上ベトナムを嫌いにさせないで。。。

昨日食べたチェー屋さんで出会ったロシア人に動物園がオモシロかったよって言われたから
そちら方面にひたすら歩いてみたんだけど、入り口を見失ったらしく迷子に。
Iターンは嫌いです。だからそのまま歩いてみました。
すると、青空市場っぽいとこに出まして。
さすが、わたし。
嗅覚にどや顔ですよ。
なかなかオモシロイ場所でした。
いや、たいへんオモシロイ場所でした。

ベトナムの人たちは生きるために食べてる。
食べることが楽しみな訳でもなく、待ち遠しくてたまらない訳でもなく、
お腹が減るから食べる。生きるために食べる。
ただそれだけな気がする。
それってとてもシンプルだよね。
もともとそうだったんだよね。

わたしたち日本人は、食べることに楽しみを見出し、ご褒美にさえする。
でもベトナムは違う気がした。
いつでもどこでもベトナムの人たちは食べている。
食べ物を売りながら、食べ物を食べている。
目を背けたくなるようなものの横でも食べている。
彼らからしたら食べ物は生きるためのものでしかないのだと思ったよ。
いい意味でも悪い意味でもね。

そしてすべての行為はバイクにまたがって行われる。
降りることはしない。
またがったまま商品を選ぶし買うし。
その光景もオモシロかったな。

とても「生」と「死」が同居する市場だったような気がする。
香港の市場も見たけれど、わたしはこっちの方が好き。
においも。笑
本当にオモシロくて市場を何周もしちゃったよ。
ってことで歩き疲れてカフェ?的なとこに入ってみた。
人がたくさんいる=流行ってる。おいしい。
そんなバロメーターにしてるから人がいないお店にはちょっと不安だったけどそれ以上に疲れちまってね。
英語も話せない店員さんとコミュニケーション。
オーダーしたのがこれだったのかはわたしにはわからないけど(笑)甘いものを欲してたから出てきたものには満足。
そしてうまかった。
出された水のような飲み物と、甘いものと・・・生き返った!
ごちそうさまでした♡

その後も市場のパトロール。
被写体となるものがたくさんあって飽きないよ。
ずっと居たい!そんな場所でした。

朝から晩までずっと動き続けているベトナム。
この人たちいつ休んでるんだろう?って思うほどバイクはいつだって走ってるし。
どこへ行っても人多いし。
まぁ、こうやって息抜きってか休んでるんだね。笑

今の生活からの脱却のために働いてるような感じはしなかったな。
発展のために朝から晩まで働いてるのではないけど動いてる、ずっと。
何のために働くんだろう?生きるんだろう?食べるんだろう?
「卵が先か鶏が先か」論じゃないけれど、、、いいバランスなのかな。
働くこと生きること食べることが。

と、後ろ髪をひかれながら次なる目的地(?)へと歩くことに。
って、どこ行こう?とりあえず、動物園目指してみるか。
ということで動物園。
ロシア人が何をもってオモシロいと言ったのかは不明だったけどねぇ。
ただ、あまり柵がないような印象。動物が近い!のかな。
なんだか疲れたので1時間ほどで退散。

ってことで、ここでようやく街に戻ってきたので昼ご飯を食べることに♪
ちょっとお高いお店で豪華にいきましょー!
ってことで来たのはこちら。アメックスも疲れるからあーーんしんっ。笑

ベトナムハウス
海鮮フォーとクウシンサイのソテーと生春巻きとビールで日本円で3000円ぐらいかな?
それは高すぎるかな?でも食べてやりました!笑
そんなときも頭をよぎるのは昨日ぼったくられたお金。
ぅうううううううーーーーーー。

ランチタイムだったけど、お店入ったらわたしだけだった。笑
その後、アジア系の人のカップルと日本人のビジネスマンが入ってきたよ(ほっ)
まぁ気持ち高級感だよね。
わたしはそこらへんの屋台でいいけど。
ごちそうさまでした。

その後うろちょろして雨に打たれホテルに戻りシャワーを浴び。。。
でもこれではいかん!とまた外へ繰り出します。
そしていい感じのカフェに出会うのです♡
ま、これもわたしのバイブル「ことりっぷ」に載ってた店なんですけどね。
ここはヒットだったー。

La Rotonde
ベトナムコーヒーです。
やっぱりベトナム来たし飲んどかなきゃね。
とてもビターで甘かった!(どっちやねん)
とても居心地のいいカフェで、ここ数日の日記的なメモをここで書き綴りました。
ここでずっとぼーっとするのも有りだと思ったけど、行かなきゃ。食べなきゃ。
英気を養い、いざ夜の街へ出陣です!

夜の市場。
それもまた味がありますなぁ。。。
その市場を越えて、嗅覚を頼りにおいしそうなお店を探します。
ぐるぐるぐるぐる。。。
ここだ!
これがなにかわかんないけど、とにかく賑やかな流行ってるお店でした。
ここの近くにはもひとつ行列のお店があって。
何かと思えば・・・丸亀製麺!ベトナム価格としては高めですが長蛇の列だったー。
ベトナム来てまでうどん食べるとかナンセンス!
わたしはこの店に出会えてハッピーだったよ。
なにかわかんないけど(ひつこい)おいしかった。
自分の嗅覚にやっぱりどや顔。笑

そしていい気分で帰ってたら5人乗りのバイクを発見!
すかさずカメラ構えたよね。
乗ってる家族も笑ってたよね。
ってなわけで今日の写真の量ははんぱねぇな。
密度の濃いいちにちでした!(振り返るとホント、いろいろしたね〜)
おやすみなさい☆



0 件のコメント:

コメントを投稿