2014年11月8日土曜日

ヒトリタビ2014@VIETNAM_SaiCon【4日目】

10月11日

最終日です。
紙幣のお金がなさ過ぎて、行動範囲が狭まります。
換金するか、カードで繋ぐか・・・迷いどころ。
どうしようどうしようどうしよう。
とりあえずは恒例のスーパーパトロールと行きましょう。

忌まわしきチャリタクシー(?)からスーパーのある位置を確認しておりました。
そちら方向にひたすら歩きます。
するとまた市場が!
やっぱり寄り道しちゃうよね〜
見てるだけでもなんだか楽しいんだよね。
香港で洗礼を受けたせいか、肉を見てもなんとも思わない。。。
そんな市場を抜けて、ことりっぷさんに載ってたお店を探すこと20分。
ようやく発見。はぁはぁ。
なんだよ。こんなきれいになりやがって。気付かなくてぐるぐるしちゃったじゃん!
成功したのね、きっと。
チェーン店は基本的に入りたくないのだけど。。。
しかたない。
おいしゅうございました。
この日も朝からビールですよ。おほほ。

さ、ガソリンも満タンですぞ。
スーパーパトロール開始です。
 まぁ!キューピー!
 AJINOMOTO!!!
 このトイレがこの旅でいちばん衝撃だったかな。

スーパーで見た味の素のコーナー展開のでかさにびっくり。
えっ!?なんで!?!?
と、ホテルに戻ってwi-fi繋いで調べてみると。
ベトナムは味の素天国だとか。
なーぬーーーーー!!!
しらなんだ。
日本の比じゃないないよ、袋のでかさ。
1kgタイプだからね。
しかもみんな挙って買っていくからね。
これは日本の功績なのか、功罪なのか。。。
本場の味を知りたくて来たのに、本場の味は味の素だっただなんて・・・(そうと決まったわけじゃないが)
なんかその後、フォーを食べる気が失せちゃいました。
どうしてくれよう。
ま、最終日でよかったけど。

と、やりきれない思いで今日も来ちゃいました。
La Rotonde
なんか、お得なランチをしていると聞きつけて!
しかーーーし。
この日は日曜日。
ブッフェランチは平日のみとのこと。
ちぇっ。
仕方ないのでビーガンカレーを頼んでみたよ。
いっつも思うけど、一口目に勝る感動なしだよね。
初めての感覚。でもおいしい!
おうちでも再現してみたい一品(と思ってたけど既に味を忘れた。。。そんなもん)

気がつけば、フォーばかりでフルーツをあまり食べてないことに気付き慌てて注文。
キュウイとリンゴとアーモンドミルクとヨーグルトのジュース。うまかった!
こんな感じのカフェ。
日本にあったら絶対通うね。
ベトナムにもこのカフェがあるならまた来てもいいかも。笑

またもやここで日記を記して、それでも13時半。さてどうしたもんか。
味の素の大群を見た後でフォーを食べる気は失せてるし・・・
でもせっかくベトナムまで来たんだし・・・
と、一念発起しておいしいフォーを食べる旅へ。

1時間弱歩いたのかしら。
不安になるほど歩きました。
するとありました。
よかった。。。

ホント、街からちょっと外れてるし観光客は少なく地元の人たちが集ってた感じ。
今までの店ではないような「獣臭」がしてたから店の奥で捌いてるのかもね。

今となってはひとつずつのお店のフォーの味の違いなんて覚えてないけれど。
すべて個性があるっていうか、ベースは同じでもちょっとずつ違ってて。
それがちゃんとだしをとってるのか、味の素でごまかしてるのか、
わたしの舌では悔しいけれど判別出来ないけれど・・・おいしゅうござったよ。
「食」の捉え方の違いを知れた旅でもありました。
これにてわたしのベトナムでのフォーは食べ納めとなります。

それでもまだ17時前。
空港に行くのは21時。
まだ4時間もあるぜ。
どうしよう。。。

違うスーパーをパトロールしたり、街をぶらぶらしたり、
わたしのトイレであるビンコムセンターで最後のお小水をしたり。。。
で、歩き疲れてフルーツの飲めるお店はないかと探してたらラスト1時間半前!!
見つけたよ。ベンタイン市場の近くに。

マンゴーのシシトー(だったかな)劇ウマ!!
テイクアウトでグァバジュース(赤くないの!それにびっくり)

本当においしかったぁ。
甘いものがしみたぁ。
1日目に知ってれば。。。
この店の前はきっと数回は通ってるはず。
くっそぉー。
本当に本当においしかった。
ジュースに対しておいしいって表現は違う気もするんだけどおいしかった。
グァバが赤くないのにもびっくり。
あーーー本当にまたこの店に行きたい。
フルーツジュース全部制覇したい!!

でね、この店で残りの時間を過ごすんだけど。
ベトナム戦争で傷を負ったおばあさんたちが物乞いじゃなく物やくじを売りにくるの。
わたしは現金が本当にギリギリだったのと、値段がわからなくて断ったの。
そしたらね、とても寂しそうな目をしてね。
きっと「このジャパニーズ、金もってるのにケチだ」って思われたんだろうな。
まぁそうなんだけど・・・
なんか居たたまれなかった。
おばあさんたちはちゃんと物を売ることでお金を得てた。
物乞いじゃない。
ベトナムの若者たちは買ってた。
それなのにジャパニーズのわたしは・・・

本当にお金がギリギリで、空港に行くお金を残しとかなきゃって思ってて。
とても申し訳ないのだけれど・・・あの目はとても堪えたよ。
しかも、タクシー代ホテルの宿泊費を払うときに一緒に払ってたらしい。
はあーーー。。。それならば尚更買ってあげればよかった。。。
そんな重たい思いで空港に着きました。

でもナイスな救済措置。
空港の至る所に募金箱みたいのがあってね。
「使わなかった紙幣はこの中へ。ベトナム戦争で傷ついた人たちに使います」
的なことが書かれてて。
あのおばあさんに届けばいいな・・・と思いながら全額入れてきました。
ベトナムの傷は本当に深い。

さ、帰りもベトナム航空です。
深夜0:10発。
日本便は軒並みそれぐらい前後のようでANAに乗る人たちをうらやましい目で見てました。笑
 そして機内食。
笑っちゃうほどまずくて。
びっくりしたぁ。

そして台風のくる前の日本に無事に到着。
7時頃だったかな。
ベトナムで食に対する欲を奪われたから家帰って何か食べようと思ったけど
機内食がまずくて食べられなかったからかお腹減っちゃって。
大阪駅の立ち食い的なところでうどんを食べて帰りましたとさ。
これでベトナムドンにすると50,000ドンぐらいかな。


毎回旅に出る度に思うけど、行ってみなきゃわからないね。
わたしの旅の仕方や、一人旅ってのもあるかもだけど、
ベトナムはゆっくりとかバカンスとかそんな場所ではないなと思った。
香港よりは自分に合う気がしたけど。
次行くのならハノイに行ってみたいかな。

家に帰るまでが旅です。
今回も無事に終えてよかった!
おしまい。




0 件のコメント:

コメントを投稿