2013年1月10日木曜日

ヒトリタビ2013_冬の陣@1日目in仙台⇒八戸

去年知った「樹氷」と「snow monster」
ぜひこの目で見てみたい!ってことで行ってきました、冬の東北。

*****
朝に仙台へ着き、そこからバスに乗って移動です。
どう検索して見つけたのか忘れたけれど、検索のトップにあがってたのと、交通の便で
すみかわスノーパークを選びました。
朝ご飯は京都で買っておいたSIZUYAのカルネ♡
これからスノーモンスターと闘わなきゃいけないからねっ。なんてな。
バスに乗ること2時間。ようやく到着です。

でもね、そこがスタートなのです。
みどりの大きな雪上車でスノーモンスターの居るところまで移動です。
スタート地点が1100m スノーモンスターは1800mにいるんだとか。

添乗員さんの話によると、こちらの施設はあまりメジャーじゃないようです。笑。
そして山形側からと宮城側から見るスノーモンスターの形は違うとか。(ほほう。)
リサーチ不足でした。毎度のことですが。
そして、樹氷は必ず見れるものではないそうです。
見れるだけでも(そこに行けるだけでも)すごいことなんだって!
なんか、軍艦島みたいなこと言ってるなぁと思ったり。(ちなみに軍艦島は2回目にして上陸成功!)

この日は雪が降ってて、出発地点で青空は見えなかったのですが
上に行くと天気って違ったりするから。。。と思っていたのですが。
ま、行けただけでもいいのでしょう。
真っ白の中のコントラストもそれはそれで乙ですね。
本当は、青空と雪のコントラストを楽しみにしていたのですが。
それはまたの機会ですね。
うむ。
マイナス10℃の世界は。。。痛かった!
まつげは凍るし、手袋も固まるし。
液晶だって見えないし、もうパシャパシャシャッターを押すことしか出来ませんでした。
帰ってきて、ちゃんと撮れててホッ。

ツアーは2時間ほどだけど、この雪原にいられるのは15分程度。
ときおりお日様が顔を出してくれたりして感謝したり。
でもなにより。さむかった。。。

*****
その後は、遠刈田温泉に行きまして、冷えた体を温めに。。。
でもその前に腹ごしらえ。

梅の家
野菜たっぷり味噌ラーメンの大盛り(750円)を注文。
お腹減ってたもんでね。
でも、その大きさにびっくり!食べられるか心配だったけれどペロリ。
野菜の甘みと味噌が too much♡

その後、店主のおじさんと世間話をしていろんなことに共感して。
ひとはひとりじゃ生きられないけど、ひとと生きるのも大変だったり。
桃源郷ってどこにあるんでしょう?作るしか無いですね。

と、お腹も心も温まったところで次は体っ!
共同銭湯へ行ってきました。
驚いたのは「あつめ」と「ぬるめ」のお風呂があったんだけど、ぬるめで41〜42℃だったこと!
それって、あつめですよー!!(ちなみにあつめは44〜45℃!怖くて入れなかったけど)

体も温まりましたよ、さ、仙台へ戻りましょ。

*****
新幹線に乗って八戸に移動です。
はじめての東北新幹線。
テンション上がります♪
ここは仙台。牛タン弁当でしょう。ビールもmustでしょう。
ってことで席について早速パクり。ゴクゴク。うま♡

八戸には1時間半ほどで到着しました。
ホテルに荷物を置いて、お腹にゆとりもあったので。
八戸といえば。。。せんべい汁!飲みにいってきましたよ。
天竜食堂
せんべい汁(600円)のみを注文。
運ばれてきたせんべい汁はとてもキラキラしてました。
そして食べてびっくり!思ってた感じと違ったから。
市販されてるせんべいをバリバリ入れてるかと思いきや、もっちり♡

昔、食糧が無かったときの智恵の名残だそうです。
小麦粉で作られた無味な薄ーいせんべいがちぎられて入れられてるようです。
だから、もっちもち!その食感にビックリしたのです。
いやぁしかし野菜の甘みが優しくて泣けてきます。
しっかり味付けがなされているのは、寒さからのことなのかしら?

その土地のものを食すって、その土地を知る近道のような気がします。
ごちそうさまでした!

温かい気持ちでホテルに帰り、そのまま睡眠。
1日目は移動の連続だったけど、、、おいしかったな。
むにゃむにゃむにゃ。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿