2013年1月11日金曜日

ヒトリタビ2013_冬の陣@2日目in十和田⇒青森

今日は、この旅のもうひとつの目的である十和田市現代美術館へ。
3年半前に行って以来、わたしの大好きな美術館のひとつになりました。

あの時は夏だったから、今回はどんな表情を見せてくれるのでしょうか?
どきどきわくわく。
八戸からはバスで1時間弱です。

奈良美智さんの「青い森のちいさな ちいさな おうち」展を見に来たのです♡
海外の美術館のように奈良さんの展示、写真OKでした!
わーい。
まさか、金沢に居るこの子に会えるだなんて!
今日からの待ち受けに決定です。
以前、青森県立美術館で見た奈良さんのお部屋が再現されてるー!
ひととおり、鑑賞と写真を撮ったあとは美術館内のカフェへ。

前に来たときにここで飲んだりんご紅茶を頼みたかったのになくなってたー。
ってことで軽食を。
ここで、手紙やハガキを書いてゆるやかな時間を過ごしました。
バスの時間まで後4時間。
どうするわたし?なんて思いながら。笑。
迷っていても時間は過ぎるばかりです。
街でもやってるという展示を見に行きました。

そこの展示のひとつから「味一番」って食堂があることを知りましてね。
十和田は「バラ焼き」ってのが有名らしく、こりゃ食べておかねば!と思ってお店へ行けば。
昼の部が終了してました。ちーん。
夜の部は4時半から。
わたしの乗りたいバスは4時53分。
どうするわたし、どうするわたし。
結局時間をつぶして23分に賭けることにしました。

時間つぶしをしたカフェは十和田時間ってのもあるのか?ってぐらいゆっくりで。
頼んだものがきたのが約1時間後!
寒いから暖かいものを欲してたのですが。。。
ちなみに頼んだものはロイヤルミルクティー。
これ、都会だったらキレる人続出だろうなぁと思いながらお店をあとにしました。

さ、気を取り直してお待ちかねのバラ焼きですよ♡
これで600円!
田舎って本当に食べ物が安い!ビックリする!
こんなんで生活出来るのかなぁ?といらん心配までしちゃう!

おかみさんに23分後のバスに乗りたい旨伝えると、がんばる!って頑張って作ってくれました。
時間つぶして4時半丁度に来たんです!って言ったら「4時から営業してたのよ!」と言われちゃいました。
4時頃って言ったら。頼んだロイヤルミルクティーが来た頃です。笑。

とってもとっても優しいおかみさんでゴメンねぇなんて言うんです。
いやいや、わたしもせっかく作ってくださったものをかきこむように食べてごめんなさいって。
今度はゆっくり来たいなぁ。

ちなみにバラ焼き、本当は馬の肉で作るとか。
その昔、十和田は馬を都に献上していたそうな。
そういうので、馬を食べる習慣がうまれたそうな。(むむ?なんか矛盾してる?笑)

短い時間でいろいろ話しました。
50分になったので店をあとに。
でもそんな別れに限ってバスが遅れる。。。
その間、おかみさんは心配で何度も外に出てきてくれました。
5分後、ようやくバスが来て大きく手を振ってお別れしました。
いいお母さんだったなぁ。ありがとう。。。

十和田の方が奥地だし、雪が深いんだと思ってたけど。
青森に行くほどにすごい光景に!
バスは遅れに遅れて青森駅に到着。
いやぁ、笑っちゃいました。
降り過ぎでしょう!
宿について、テンション上がってちょっぴり写真を撮りに再び街に出ました。
たのしーい!さむーい!
冷えた体をホテルについてる温泉で暖めて。
この日も眠りにつきました。
味一番のおかみさんには帰ったらハガキでも出そうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿