2013年1月12日土曜日

ヒトリタビ2013_冬の陣@3日目in青森

おはようございます!
朝からお風呂へ入り、体を温めて雪深い青森に臨みます。
でもごはんも食べて臨まなきゃ!ってことで、古川市場ののっけ丼を食べに。

こちら、まず食券を買いまして「丼」と旗が出てるお店でお刺身を買います。
あたたかいごはんの上に自分の選んだお刺身が載っていきます♡
マグロ・赤貝・アジ・鯛・すじこ・ホタテ・タラ・牡蠣 、これで1000円ちょうどです。
感動したのは、タラ!
おいしかったぁ♡

刺身はすでに切られてお店に並んでます。
市場自体、もっと賑やかかと思いきや、とても静かでした。
思ってた感じと違ったりもしたけれど、自分で選べるってのはいいね!
時間があればもう1回行きたかったな。

*****
そして向かうは青森県立美術館
奈良美智さんの展示会、「君や僕にちょっと似ている」へ。

ここも3年半前に来たのです。
あの時は夏でした。
冬の県立美術館、どんな雰囲気になってるかどきどきわくわく。
迎えてくれたのはバス停。埋まってます。笑。
写真が撮れるのは、あおもり犬だけ。
頭の上にベレー帽のような雪が載っていました。
青い森ではなく白い森に包まれた美術館も画になりますなぁ。。。

思う存分、展示を見ました。
春少女が好きです。
とても優しい色づかい。
震災後に描かれたであろう作品がほとんどでした。
奈良さんの思いに寄り添おうと思いましたが・・・真実は雪の中。
でも奈良さんの描く女の子の目が好きです。
むかしはとても尖っていた目の中に、今は光が見えています。
そういう奈良さんの画に対する思いも・・・雪の中。
でもそれでいいんだと思います。
わたしは春少女が一番好きでした。
生で出会えてよかった。

*****
夜は、これまた3年前も来たお店へ。
人の趣向ってかわらないというか、調べるのが面倒なだけか。
おさない
刺身の盛り合わせ(ほたて・ひらめ)と、煮干しラーメンを注文。
どちらもおいしゅうございました。
ここのほたてラーメンもおいしいのですよ。
また来た時もこの店くるんだろうなぁ。
いつまでもあってほしいですね。

もう1食、どこかで食べたくて探してたんだけど。。。時間切れ。
だからこんなことしてみたよ。
さよなら、雪の青森。どーーーーん!





0 件のコメント:

コメントを投稿