2013年1月14日月曜日

ヒトリタビ2013_冬の陣@5日目〜ドラマチック HANEDA〜

本当は、ヒトリタビ冬の陣@5日目ってのがタイトルにならなきゃなんだけど、
どーしてもこのタイトルがつけたくて!笑。
ってことで前置きが長くなりましたが、どーぞっ。

*****
9:50 姉に送ってもらい、羽田空港に到着。
おねーちゃん、ありがとうー。2月にまた会おう!

10:30 人だかりを発見。

その先に「八重の桜ラッピングジェット就航記念セレモニー」という文字。
むむむ?ってことは、あの人が来るの??
いや、国営放送が民間とコラボなんて。まさか!
と思いつつ「あの人が来るのですか?」と勇気を出して職員さん(女性)に聞いてみれば。
「来ますよ」
と。そりゃ見るっきゃないでしょう。

11:00 セレモニー開始。
わたしの乗る飛行機は12時、ギリギリまで粘りました。
粘った結果がこれです。じゃん!


本当は撮っちゃいけないんですが。。。ミーハーなもんで。すみません。
ま、写ってませんがね。
「ならぬものはならぬのです。」
そんな声が聞こえてきた気がしました。笑。
遠目でしたが綾瀬はるか、かわいかったです。

11:20 保安検査場通過。
姉から「雪が降って来たし、買い物やめて帰ります。アンタも気をつけて」
ってメール入ってたんだけど、外見る機会無くて。
中に入ってビックリです。
めっちゃ降ってるじゃないですか!!
そうなんです、今回乗る機材はこれなんです!
787に乗りたくて、飛行機で帰ることにしたのです。
伊丹と東京の便があると知った時は狂喜乱舞でした。笑。

12:00 TAKE OFF!!(予定では)
雪の影響で遅れはでてたものの、ちゃんと搭乗できたし、飛ぶと信じてたんです。
扉が閉まってしばらくしても飛び立つ気配はありません。
CAさんは時折アナウンスを入れてくれています。
雪を溶かすための車を待っている、滑走路にも雪が積もっていてそちらも除雪作業をしている。
すると、雪を溶かすための車がやってきました。
窓際のわたしは大興奮!!
カメラに収めたい気持ちを抑え、作業を見ていました。

ずいぶん時間が経ち、カメラやケータイを使うことを許されました。
やっぴー!
がんばれ、ANAの整備員!
感謝の気持ちで作業を見ていたら、残念なお知らせ。
「キャンセルになりました」
2時間機内で待たされました。
こうなったら787の全てを見なくては!!
トイレを見てきましたよ。
ってことで後ろ髪を引かれつつ飛行機を降りました。。。
さよなら、787。。。
いろいろと問題がある機体なので、次はあるのかな?
最後のチャンスのように思ってたんだけど。
ま、飛ばなくてよかったのかな。

14:00 荷物を待つ。

1時間ほどかかるそうです。
人でごった返してます。
あ、そうだ!こういうときに使えばいいんだ!

というわけで、わたしが飛行機にした理由その2。
カード会社を移籍しまして、空港ラウンジが無料で使えるようになったのです。
そのラウンジをずーっと探してたけど見つけられなかったのですが。
ここに来てこういう機会を得るとは!
中にあると思ってたラウンジは、外にありました。
んが!こちらも人でいっぱい。

考えることはみんな同じだね。
仕方ないから、また戻って待つことにしました。


15:00 荷物を無事pic up!!
飛行機の変更は金額的にも、状況的にも無理そうなので新幹線で帰ることに。
品川駅で着物の人たちとすれ違い、あ、今日は成人の日だった。。。と。
品川も人であふれています。
新幹線で帰れる距離にあるところに住んでてよかったよ。。。
結局1時間後の新幹線を取ることが出来たのでそれで帰ることに。

17:27 品川⇒京都
ドタバタの帰宅劇。
飛行機と新幹線の差額、約4000円。
ひとつだけ救われたのは、充電器のついた新幹線だったこと。
ありがたや〜。

1日って長いね。
日本って狭いけど広いね。
わたしが東京⇒滋賀と帰るのにかかったドタバタ時間で世界へ飛び出せるよ。
(金銭的には無理だけどね)

21:00 無事に家に帰宅。
わたしが旅に出る理由。

それは、家に帰るため。
やっと旅が終わりました。
もう初日の出来事とか忘れてる。笑。
そんなんでいいのかな。

さ、次はどこへ行こう。






0 件のコメント:

コメントを投稿