2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。

毎年1月1日にやってきます。
普通1台(って呼び方でいいのかな?)らしいけど、
うちは休憩所として場所の提供をしてるので1台の値段で2台舞ってくれるそうです。
どさくさに紛れてこの方も来てくれました!
年功序列だからね!と、いちばんにこの人が噛んでもらってもらってました。
1月1日、ゆっくりしたいときに来るからめんどくさいと感じる時期もありましたが
こういう伝統が継承されて行くことはいいことだなぁ、と。
そして、そんな環境で暮らしてることって素晴らしいなぁ、と。
歳を重ねてそんな風に思えるようになりました。


*****
さきほどどさくさに紛れて来てくれたのは、Mおちゃん!
この方と会わなくてはわたしの1年は始まりません。
ひきこもりがちなわたしを連れ出してくれます。
ってことで、神社にお参りに行ってきました。
おみくじは「吉」でした。
なんか、願いたいことを頭に浮かべながらおみくじを振るのが正しいようですね。
なにも願いたいことがなかったのでとりあえず振ってみましたが。
どうなんでしょう。
とりあえず、旅に近々出るので準備だけはちゃんとしたいと思います。


その後、Yきちゃんに新年の挨拶しに行ってきました。
年賀状を戴いたんだけど、わたし、書かなかったのよね。てへ。
Mおちゃんは「忙しいからやめておきって!」と言ってくれたんだけどね。
案の定忙しかったのか、インターフォンを押したら旦那さんが対応してくれて!
緊張して新年の挨拶がぶっ飛んでしまいました。
あぁ、ゴメンナサイ。

名前も名乗ることを忘れたのにYきちゃんは快く出てきてくれました。
Eまちゃんも出てきてくれたよ。忙しいのにごめんね。
しかし地元っていいですね。



さぁ、2013年。
今年の目標は「出会う」
毎年、3月ぐらいまで冬眠しちゃいがちだけど、今年はいろんなヒトやモノに出会っていきたい。
そして、「怒らない」
怒りは公平な目を失わせるからね。
誰も幸せにならないからね。
この2本立てで頑張りたいと思います。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿