2012年12月30日日曜日

毎年、30日にすること。

最近メンバーが固定され、少数精鋭、この3人で餅つきをしています。
我が家は何年ものかわからない木で出来た杵と臼を使用。
これが朽ち果てたら機械に買えようという話も出ています。

毎年試行錯誤の連続です。
今年も去年と違う方法でしたのですが、、、来年改良の余地ありですね。
この形!ってのが出来た頃、機械へと移行して行くのでしょう。

毎年わたしがお餅をひっくり返す役なのですが、今年は積極的に搗いてみました。
クロールで腕が鍛えられたのか、腕は筋肉痛にはなっていません。
が!肩甲骨とお尻がちょっぴり筋肉痛。
こりゃ。
本気で餅つきのためにもバタフライに挑戦しなければなりませんな。
なんてな。

搗きたてのお餅はおいしい♡
大変だけど、こういうことを出来ること、食べられることは幸せですね。
感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿