2012年12月24日月曜日

メリークリスマス!いぶ。


上のカードを12月に入って作っておいたのに。
当日、ひらめいて下のカードを作りました。

上は、去年のクリスマスに高野山にて撮ったものです。
下は、去年のNYで食べたカップケーキなんだな。

ヒラメキって、おもしろいですね。
そんなヒラメキ、大切に生きたいものです。

*****
ってことで、シュークリームを作ってみました。
青木定治さんの本を見て、おいしそう♡と思いましてね。
こんなのになる予定だったんですのよ。
それが。。。
ぺたーーーーん(ふくらまず。。。)。
写真のエフェクトでごまかしてみる。
ちなみにカスタードの中に見える茶色いのはバニラビーンズじゃなく、焦げですから。
本に忠実に作ったんですけどね。
そのおかげで卵白が6個分行き場を無くしたのでチョコレートケーキを作りましたよ。
これは何度か作ったことあるので成功したと思っていますが。
あー。いつか卵をいっぱいもらったらリベンジしよう。
なんで膨らまかったんかなぁ?

そんなクリスマス。



0 件のコメント:

コメントを投稿