2013年9月24日火曜日

収穫!

まず、夏に漬けた梅干しが出来ました。
途中の写真を撮り忘れ、完成品しかないのですが。。。
いやぁ、干す作業がなかなか往生しました。
梅干しって言うぐらいだから、この「干す」作業が鍵を握るのだな。きっと。
わたしはそこをおろそかにしたので見栄えがちょっと悪し。
そして、本通りに作ったけれど17%の塩分の梅干しはしょっぱい!
これも来年の改善点だな。

ってことで、収穫されたての新米にゆかりをかけて食べました。
このゆかりも、梅干しと一緒に漬けていたもの。
これはおいしく出来た〜!
梅干し、来年も必ず漬けようっと。
来年は産地だけじゃなく、無農薬かもちゃんと見てから買わなきゃな。
実りの秋。
おいしいものがたくさんあるって、罪ぃ〜♡



0 件のコメント:

コメントを投稿