2013年11月1日金曜日

おひさしぶりの宮崎へ。

お友だちの結婚式に出るために朝一便で宮崎へ。
あ、わたしのかばんちゃん。ドナドナ〜
結婚する友だちを祝いたいってのももちろんだけど、
中学卒業ぶりに会えるであろう人たちとの再会も今回の参加の理由。
ちょうどその頃出産を終えた先輩にも会えるってのもあったんだけど・・・
こちらは自然の摂理。うまくいかなくて会えませんでした(涙)
ってことで、せっかく前乗りしたのに予定ががら空き。
とりあえず、ひとつめの予定を実行しにこちらへ。

そばや 哲心
はじめてのもずく蕎麦。
食感がとても楽しかったぁ。
本当は、ぶっかけ蕎麦を食べたかったんだけど、寒くって。。。
最近、寒い時期しか来てないからなぁ。
今度は夏に来よう。
そして、わらび餅。
器がモダンな感じになっていました。
なんか、未知との遭遇的な。
ごちそうさまでした。

*****
その後は、恒例のスーパー巡りへ。
宮崎では有名なご当地スーパー、Foodalyへ。
いやぁ、実におもしろい。たのしい。
写真は2枚しか無いけれど、肉も魚も安全安心新鮮なものが安くって!
ぜひとも滋賀にも!そんなスーパー。
宮崎は山のものも海のものも野菜も、自給自足出来る県ですね。
いい土地だと思います。
なんだか温かい気持ちでフラフラ帰る途中にあったのが、我が母校。
卒業してもう15年?早いものです。
明日はここで出会ったお友達の結婚式。
たのしみだなぁ。
*****
さて、夕ご飯は数日前に友人がFacebookで紹介していたタイ料理屋さん。
まんごや http://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45003434/
19時頃お店に行けば、すでに満席。
お一人様が功を奏して隙間に1席座らせていただきました。
まずはひとりビールでカンパーイ!
と、気分よく飲んでいたのですが・・・ビールを倒すというハプニング!!
ナンテイウコト!!
けど皆さん、いい人です。ありがとうございます。すみません。恐縮です。。。

大人数でワイワイ来たいです。
ひとりじゃ食べられる限界があります。
くぅー。いっぱい食べたいものがあったのにー!!
それでもめげずに食べて・・・ビール2本と料理で3500円でした。
みんなでシェアしたらもっとお安くたくさん食べられるはず!
このお店も滋賀にあればー。くぅー。

奥様が関西弁ぽかったので出身を聞けばやはり大阪!
わたしも関西から来てたい料理が好きなんですと伝えれば。
三宮にあるこちらのお店が懇意にされてるお店を教えてもらいました。
行きたい。ぜひ行きたい。
Mこやん、一緒に行ってください!!


ってことで、地方にもおいしい店はたくさんある。
明日は友だちの結婚式。
心も体もぽかぽかになってねむりにつきましたとさ。




0 件のコメント:

コメントを投稿