2014年12月9日火曜日

わたしinおきなわ④

朝もはよから読谷から那覇市内へと移動です。
この日は昨日とうって変わって晴天!
本州では大雪、大荒れって情報なのに・・・怖い!温度差が怖い!!
モノレールの首里城駅からお店まで観光気分でふーらふら。
でも。ここ、7年ぐらい前に沖縄来たときにもふらっと導かれたとこだ!
なんだか縁を感じます。。。

ゆくい処 石だたみ http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001464/

雑誌で紹介されていたお店です。
夜来ると、沖縄の郷土料理がいろいろ食べ放題のようで。
お客さんもわたしだけだったのでいろいろお話し出来ました。
とてもいいお母さんで帰りに黒砂糖のあめちゃんをくれました。
また来たい!と思えるお店。
また来ます!と約束してお店を後にしました。

お店から、来た時とは違うルートで街へと帰ります。
本当に暑くて、半袖で過ごせそうなほど。
しかも途中の八百屋さんでレタスが安過ぎて買って帰りました。
このお店も滋賀に欲しい!笑

そうこうしてたら1日目に飲んで喰った栄町市場に出ました。
お昼の顔は夜の顔とまた違って。
なんか、この南国感いいよね。アジアっぽい。
1日目のお酒の席でも感じたというか、言ってたけど沖縄はもはや日本ではない(いい意味で)
選挙でも民意を示しました。
独自の文化があり、それをとても重んじている。
沖縄はこのままの沖縄であり続けてほしいな。
いろんな問題山積だけどね。。。

本当は、沖縄の人と政治的な話しをしてみたかったけれど
わたしにそこまでの知識がないことと、やはり政治と宗教の話は日本人的にタブーかな、と。

外国の人の思いは英語じゃないと聞けないけど、日本語で聞ける思い。
いつか聞いてみたいな。沖縄の人たちの想い。
だからまた近々行きたいな、沖縄。

会いたい人も出来たしね。

今回は結婚式がメインだったけど・・・楽しかった〜ほんと。
きっかけを作ってくれたSやかに感謝!

(着陸体勢に入ってもデジカメで撮れるようになりました☆ただいま、関西!)

0 件のコメント:

コメントを投稿