2012年6月19日火曜日

ヒトリタビ2012_冬の陣@1日目in長崎

2012年6月16日・17日の1泊2日で長崎に行ってきました。
1年半ぶりの長崎。
予算と時間で決めました。
今回の目的は・・・食べることでしょうか。
ってことでいってみよー(長いよ。)

長崎は今日も雨だった〜♪
ってことで長崎は大雨。
おかげで高速も通行止めになってるし、前途多難な長崎旅行。
結局2時間かかって長崎市内に到着し、まずは腹ごしらえ。

長崎市古川町5-4

2年前にタクシードライバーのおっちゃんに教えてもらったお店のひとつ。
前回はお腹ぱんぱんすぎたので食べられなかったのです。
ちゃんぽんは700円。
さっぱりしたお味でおいしゅうございました。

次に来たのが長崎県美術館。
こちらの美術館、とても開放的な造りで好きなんですね〜。
ショップの品揃えも好みですし♡
2年前にTまきちゃんの出産祝いを買ったのもこの場所。
彼女ももう2歳です。はやいものだ〜。
こちらには「シャガール展」を見に行ってきました。
シャガールさんの絵は晩年のものが好きです。
そしてシャガールさんの出す色が好きなのです。
1985年に亡くなったというのにはびっくりしました。
同じ時間を生きていたのですね。感動!


その後、今回の旅のメインイベントであるお店に♪♪
長崎市万才町10-20

たまたま見ていたテレビで知ったお店です。
博多で修行をされた大将が長崎で開いたお店だとか。
ってことで本店は同じ名前で博多にあるそうですよ。
いやぁ〜よぅ食った。
チーズの薫製がお気に入り♡シロもやわらかくてうまうま♡♡
お一人様ってことで、大将が気遣っていろいろ出してくれました。(あざーす!)
こちらのお店で使ってるお塩は大将が作ってるんだって!
ウミガメが産卵に来る海の海水だそうです。

地元の人に愛されてるお店のようで、ひっきりなしでお客さんが来てました。
お一人様だったけれど、全く寂しくはありません。
だって、大将も気にかけてくれるし、お客さんも声かけてくれるし。
あるお客さんに言われました。
「九州人はひとりの方を見るとおもてなしせないかんと思うんです」
と。
少しの時間でしたがいろんな九州人と話せて楽しかった!
こういうのが好きだから、わたしは旅に出るのかなぁ。。。

このお店の売りであるもつ鍋を食べられなかったので「また来ます!」
と約束してお店を去りました。
みなさん、よい旅を〜!と送り出してくれました。
感激!

そしてその後は。。。
長崎市石灰町2-18

わたしの大好きな中華料理屋さん!
ここのちゃんぽんが大好きで、これを食べるために長崎に来たくなる。
そんなお店です。
けど。。。今日はお腹いっぱいですべて食べられませんでした。
ごめんなさい。
味は、こってりさっぱりって感じ。
こちらのラーメンもおすすめですよ。


ってことで1日目は終了!
お腹いっぱいの1日目でした。
ひぃ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿