2012年9月11日火曜日

香港・マカオ、食べたもの。

(ようやく写真の整理が出来はじめました。)

今回もANAでの渡航です。

まずは機内食!
洋風をチョイス☆
おいしかったです。


*****

香港に着いての1食目は・・・
タピオカジュース(HK$12)
ちょっぴりニオイが気になりましたが、日本とほとんど変わらず。
しかし安い!

*****

2日目になりまして、ようやく食事です。
朝ご飯はなんとなくそこにあったお店で。
沾仔記 http://www.hongkongnavi.com/food/23/

エビ雲呑麺(HK$21)をオーダー。
麺が固くてビックリ!
エビワンタンがエビたっぷりでビックリ!
安さにビックリ!!
おいしゅうございました。


お昼はやっぱり粥を食べとかなアカンでしょうってことで。
何洪記 http://www.hongkongnavi.com/food/133/

魚のお粥的なものをオーダー(HK$42)
いやぁビックリ。
粗い、粗い。(言うなれば雑!)
骨は残ってるし魚臭さも残ってるし。。。
ごめんなさい。食べきれませんでした。
悲しい気持ちになりました。


お口直しも込めまして。
さすがのスタバクォリティー。
どこで飲んでも同じ味。
ホッとします。笑。

*****

そして3日目。マカオへ出航の前に腹ごしらえ。
こちらもさすがのマクドクォリティーです。
どこで食べても同じ味!
正直、その土地のものを食べたいから手を出したくなかったのですが。。。
ホッとしました。
ちなみにこのセットでHK$20.3(約210円)
安いなぁ。


マカオではエッグタルトの食べ比べ。
マーガレット・カフェ・エ・ナタ http://macau.navi.com/food/395/

セナド広場近くのお店です。
1個HK$8です。
安過ぎ。
ウマ過ぎ。
これは日本にあったら流行るなぁ〜。
毎日でも食べたいなぁ〜。
この旅で地のもので感動したひとつですね。


続きまして〜。エッグタルト発祥のお店。
ロード・ストーズ・ベーカリー http://macau.navi.com/food/264/

こちらも1個HK$8でしたかね。
おいしゅうございました。
甲乙つけがたいお味でした。
どちらもうまうま♡


そして、香港戻ってきて再び雲呑麺!
池記 http://www.hongkongnavi.com/food/429/

今回は、青菜が付いてHK$51でしたが。
この青菜がうまいんだ!
感動レベルでした。
オイスターソースと良くあって♡
こんなシンプルな調理法でいいんだね。
いやぁ感動。(レベル低っ!)

*****

そして旅ラストを飾るのは、Mこやんに勧められたお店!
美都餐室 http://www.hongkongnavi.com/food/227/

9:00開店なのに9:40に開店するのは香港クォリティーなのでしょうか?笑。
まぁでも1番乗り!
貸し切り状態です。
注文したのはフレンチトースト(HK$14)とミルクティー(HK$7)
フレンチトーストはトーストってより揚げたって感じ。
不思議な食感でした。

ちらほらお客さんも増えてきて、地元の人に愛されてるお店の印象も。
どの国も、お嬢さんたちは写真を撮るのが好きですね。笑。

*****

こうしてわたしの香港での食は終わりを告げました。
ひとり旅だから、豪華なお店には入れないと覚悟していましたが、
まさか屋台レベル、庶民レベルまで入れないとは。。。
それは、食の安全、信用がなかったからで。
「郷に入れば、郷に従え。」
わたしはそれが出来る人間だと思っていましたが、出来ませんでした。
食が合わないのは旅するにあたってしんどいですね。
それが楽しみでも、生命線でもあるのに。


当分の間、肉が食べられないだろうなぁと思うほどショックを受けたのですが
帰りの機内食、ビーフがおいしそうで頼んじゃいました♡
いやぁ、食べれる。食べれる。
わたしのショックなんてそんなもん。笑。
いろんな意味で救われました。
ANAさん、ありがとおーーーう!
(チャンチャン)


2 件のコメント:

  1. まりちゃん、行ったんやね~。あのカフェに。到着するまで、結構、大変じゃなかった?私は3人でいったけど、一人で行けるなんてすごい!!地元の人に愛され喫茶店だよね。ハリウッド映画などロケで使われたりしたみたいだね。早く会って話し聞かせてね!

    返信削除
  2. 行ったよ〜。まこやんからのミッションだもの。クリアしなきゃっ!
    開店時間になっても開く気配がないときはドキドキしたけどね。笑。
    まこやんに借りた本のおかげで迷わず行けたよ〜。
    ありがとね。

    返信削除