2012年9月6日木曜日

香港雑記(文字のみ)。

ずぅーーーっと行きたかった香港。
興味を持ったきっかけは、蜷川実花さんの写真でした。
こんな写真を私も撮りたい!
そう思って行きたいと願い続けて3年。
ようやく行くことが出来た香港です。

期待値が高すぎたのでしょうか?
ニナミカさんがステキな写真を切り取った場所は
わたしにとって切り取りたいと思えるものは何一つありませんでした。
あの世界からあの写真を切り取ったニナミカさんはスゴい!
これが凡人と才能を持つ人の違いなのでしょうか。

大好きな写真も2日目以降に撮った写真を確認していません。
見返すことが怖いのです。
あのおぞましい光景が出てくると思うと。。。

はっきり言って、わたしには香港のすべてが合いませんでした。
何より匂い。
あの独特な匂い。。。
アメリカンな匂いがするとホッとしたくらいです。
(日本的なにおいは感じられなかったなぁ。ってか日本の匂いってナンダロウ)

写真の整理はいつになるかわかりません。
見返せる日がくるのでしょうか?
その前に、忘れる前に、雑記として感想でも残しておこうと思います。




  • 日本人と街ですれ違うことが少なかった。(日本語がほとんど聞こえてこない)
  • 日本の地下鉄の清潔レベルはトップレベル!(アメリカと香港しかしらんけど)
  • 上から水がポタポタ。(これは気持ち悪くて仕方なかった。ってか何の水??)
  • スマホ率高し!みんなイヤホンマイク?みたいので話してたよ。
  • 地下鉄内ではスマホをいじってます。(電話もしゃべれます!ゲームも音量大で楽しみます!)
  • 日本のお菓子やお茶が結構売ってた。(お菓子は日本と同値ぐらい)
  • 日傘をさす人はほとんどいにゃい。
  • マスクしてる人いたけれど、奇妙に見えた。(外国人からしたら冬の日本もそう見えるのね)
  • 驚くほどCMやTVがオモンナイ!(オモンナイからわからん英語の映画見てた。ボーンシリーズのどれか)
  • クーラーが驚くほど効きすぎている。(日本の節電モード、バンザイ!)
  • 雲呑麺の麺が、日本と違っててびっくり!(なんか固かったぞ)
  • マリメッコは日本より高いぐらい。(コンバースとのコラボは安かったけど)
  • 年配者ほどしかめっ面。(感情表現がうまくないのかなぁ)
  • カメラをぶら下げてる人、僅少。(ってかほとんどいにゃい!)
  • 食に対する衛生観念の欠如にびっくり。(食物環境衛生署って制服着た人が街にいたけどね)
  • 乗り物の中では飲食禁止です!(知らずに食べました。変な目で見られたのはそのせい!?)
  • 目が見えない人に対して音で知らせますが、ずーーーっと鳴ってます。(慣れますね)
  • 運転、荒いです。
  • オクトパスカードを買った方が楽でしたなぁ。(払い戻し方がネックでね。でも買えばよかった)
  • どんなに高い建物でも足場は竹!(仕様後は捨てるのかな?エコだね)
  • 現在、香港ではAPEがキテルっぽい。(日本ではごにょごにょごにょ。。。)
  • 香港の周りの海が汚い!なぜ!?(海底を引っ掻いたような泥水の色でした)
  • 帰り、羽田・成田・関空・名古屋行きのANAの飛行機が時間差でそろい踏み。(そんなに人気なの?香港。)



家電量販店で「香港」って書いてる変電プラグを買って持って行ったけど、
香港は「B」か「BF」が現在主流らしいです。
焦ったわたしは3つある穴に2つのプラグをいろんな角度から差し込んだら・・・
部屋の電源が落ちたーーー!
ホテルの人呼んで説明するも伝わらず。
全面的にわたしが悪いのに。。。
部屋を変わるかってところで復旧!
いやぁ、ゴメンナサイ。
ちゃんと調べて行かなきゃいけませんね。
ちなみに変圧コード?も必要だったようで。
あんなに重たい思いをして充電器類を持ってったのに使用せず。
あーーあ。

お口直しの旅に出たい。
これはひとり旅だったからじゃない!そうも思いたいから、またひとりで海外行きたいな。
旅立つ前にカード会社に勧誘されて移籍したし。
その人曰く、マイルがたくさん貯まるとのことだったので。
信じてますよ!
(今の時代怖いねー。いや、わたしが怖いのか。Facebookでその人発見!)

でも思います。
こんな風に感じることが出来たのも、行ったからだって。
人の話を聞いて、雑誌を読んで、写真で見て、
どんなにその街を感じられても、触れるに勝る経験はない。
行かなきゃよかった!だったり、嫌いな街が増えるかもしれない。
それでも、やっぱり行ってそう思いたい。
だからわたしは旅に出たいと思います。

次はいつになるかな。
どこに行こうかな。



注:わたしの主観ですのであしからず。

【今までに行った島】
石垣島。福江島。中通島。軍艦島。小豆島。豊島。屋久島。直島。ハワイ島。オアフ島。香港島。

0 件のコメント:

コメントを投稿