母は父との旅行をとっても楽しみにしてたし、どうしても海外に行きたかったのでしょう。
その昔、母と2人でハワイへ旅行したんだけど、
身内という気軽さ故にわたしがいつもと変わらぬ態度を取っちゃってさ。
「せっかくの時間とお金を費やしてハワイまできたのにナニこの様は!!
お母さんがどれだけ楽しみにしてたかわかる!?
あんたと旅すると気分を害する!!」
ってこととなり、母はわたしとはもう旅行したくなくなったそうで。。。(そりゃそうだ)
しかしあれから時は経ち、わたしも成長しただろうということで
リベンジというのか試験的というのか。
今回、何か起これば、金輪際2人で旅行することはないだろうという危険をはらみながらも
白羽の矢が立ったのはわたし。姉ではなかったらしい。
(姉の旅の仕方も母とは合わないらしい。結局ベストは父との旅とのこと)
わたしとしても条件を出しまして(日程と金銭的なこと)了承してもらえたので
覚悟を決めた訳ですが。
さて、どこへ行こうかと。
最初はわたしの希望はフランスだったんだけど、
「いちばん行きたい国は行けないように出来てるのね」という母の一言で
日程的にもベストのものがあり、イタリアに決定したのです。
わたしの苦手なツアー(添乗員付き)ってこともあり、
いつまでたってもリサーチ熱には火がつかず。
だからイタリアの歴史も、地理も、ほとんど調べずに飛行機に乗ってしまいました。
そんな期待をしてない旅だったのですが。。。
さて、どんな旅になったのでしょうか!
今回もまずは忘れないうちに雑感のみ。
【飛行機編】
- キレイどころのCAさんはいなかったなぁ(あの制服をキレイどころが着てるの見たかった。。。)
- 機材の窓が古くてヒビ(?)入ってたー。(写真に写ってしまうではないか!!)
- シャルルドゴール空港近くは田舎でびっくり!(やっぱり空港の周りってそうなのね)
- 帰りのパリのラウンジがよかった!(行きは、うじゃうじゃしてた)
- とっても太ってる人がいてびっくり!(見とれちゃったぁ♡笑)
- 外資系の航空会社の映画は字幕がないから困るー(字幕派なんで。おかげで洋画はアニメぐらいしか見られず)
- パイロット、操縦うまかった!外資系だから!?
- そして、トイレに行く回数多かった!
- 帰りの飛行機は、男性CAさん多し。
【街・その他編】
- 匂いが少ない(無臭とはいわないけど、それに近い感じ)
- アメリカとヨーロッパは違う!(やっぱり歴史があるね、ヨーロッパは。それに比べて・・・)
- 歴史がある街だなぁ、と。(そう思うとアメリカは新しい国だね。)
- 電柱がほとんどない。(ので、景観が保たれてる)
- 街、街、で色が違う。(サッカーに熱が入るのもわかった気がする)
- ローマなんて、ほとんどが観光客!地元民はいずこに!?
- イタリア語、たのしい!!(知ると使いたくなるのよね〜)
- 本場のイタリアンは「濃い!」(日本のイタリアンは日本人の口にあったイタリアン)
- ビルがあまり高くない。(ので、景観が保たれている)
- ほんっとにスリが多いらしい。(そればかり注意受けました)
- ヒールで歩いてる人なんてほとんどいない!(美術館でひとり見つけました。日本人でした。)
- 妊婦さん、あんまり見なかったなぁ。(ベビーカーもあまり見なかったかな。)
- 高く売りつけてくる人たちはほとんどアフリカン。(陸続きだから入りやすいのかなぁ?)
- こじき?的な人には障害者が多し。(フリかな、って思ったけど本当っぽい。どうなってるんだ!)
- 地下鉄を掘るとすぐ遺跡が出てくるから大変らしい。(ローマはただいま3本目を作ってます)
- 日産marchはmicraって名前になってた!(国産カーは日産がいちばん見たかな)
- トイレにはびっくりすること多し。(カルチャーショックです)
- すべてが芸術!(美術館も建物からして芸術!)
- やっぱりツアーの食事は期待出来ないね(してませんでしたが。)
- 物価は日本と同じぐらいな気が。。。(1ユーロ140円だったらね。。。)
- スタバがない!(いいことだと思う。入れちゃダメよ、死守しなきゃ!笑)
- ローマの地下鉄はわかりやすい!(チケットの買い方とか、2路線しかないとか)
- 時計がない!あっても、合ってない!!笑。(ホテルの部屋にもない!)
- コンビニもないピョン。
- タクシーは自動で開きません。自分で開けましょう。
思い出したらまた書き足すことにしよう。
今回は、ちゃんと旅レポート書くつもりだよ。
もう、特派員気取りですよ。笑。
でも長くなりそうだからボチボチ書いていきます。
そうそう、母とは2度ほど危険な場面がありましたが終始朗らかに旅は終えました。
次がどうやらありそうです。笑。
さ、次はどこへ行こうかな〜
書くぞ〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿