ってことで僭越ながらビジネスクラスに乗せてもらいました。
普段なら、ANAかスターアライアンス系の飛行機に乗る私ですが、
今回は母に合わせるということで、何も言えません。。。
けどそれならば、その国の航空会社で行きたいな♪とアルタリア航空を狙っていたのですが。
結局は乗ってみたかったエールフランスでの渡航となりました。
(エールフランスも乗ってみたかったの♡あの制服に憧れて♡♡)
まずは、ビジネスクラスの人はタダで使えるらしいラウンジへ。
乗ったらすぐ食事なので控えめに。食べ放題の飲み放題です。
*****
時間になったので、乗りましょう♪
ビジネスクラス、こんな感じ。(母が窓側に!って旅行社に言ってくれてたから行き帰り窓際♪)
2・3・2で50席ぐらいあったかな。
すぐに算盤を弾くわたし。ふむふむ、これぐらいか。。。
この日のCAさんは年齢高め。
でもビジネスクラスでもってるようなもんだもんね。
お客様は神様です。
ベテランの方じゃなきゃ満足はさせらんないわな。わなわな。
ってことで、乗って1時間ほどでおたのしみのお食事♪【関空〜パリ】
L'amuse-bouche:
Gourmet appetizer and seasonal salad:
赤ワインでいただきました。ハム、うま。
ここには載ってないけど、バケットが天才的にうまかった。
おかわりしようと思ったら、もうないって。泣。うまかったもんなぁ。。。
Main course:ステーキ
レバーソースだそうで、レバーが余計だったかな。笑。
ちなみに母の。魚です。
2食目〜
鴨のサラダと、トマトとエビのクリームパスタ。
白ワインでいただきました。
後ろの方にバーブッフェみたいのがあって、フルーツとかカップヌードルミニとかありました。
常時食べられますってことだったけど、後ろのトイレ行ったから気付いたけど。。。
って、ビジネスビギナーだから知り得なかったのよね。
帰りこそは!!笑。
*****
で。1時間しかない乗り換えのパリでもラウンジへ!
なんかゴチャゴチャ、うじゃうじゃしてますゼ。
ここではお水(ペットボトル)と袋のチップスをゲット!笑。
もう食べられません。。。フランス色が濃いですね。(Laduree・FAUCHON)
疲れて寝る人。
国内線のビジネスは、3列シートの真ん中が開いてる状態(わかるかなぁ。。。)
考えたよね〜。まぁ、ゆったりですわな。
*****
んで、帰り。
まずはローマの空港内のラウンジでゆったりと。
とっても賑わってました。
よう考えたら、ラウンジでしかビジネスマンらしき人を見かけてない!
みんな、ヨーロッパの経済を回してる方々なのでしょう。がんばれ!
(おのぼりさんなのはわたしと母ぐらい♪)
ここは、EATLYが入ってたよ。
バリスタさんがコーヒー入れてくれるの。
最終日にしてようやくコーヒーを飲みました。
そういや友だちに「カプチーノを飲んできなさい。おいしいから」
と言われていたのをここに来て思い出したよ。しかも飲んだの、ラテだし。笑。
それでも充分おいしかった!好きになりそうなぐらい。
ここのラウンジにはシュミレーターがあってテンション上がった〜!
直前まで、ホンモノのパイロットさん(女性!)が座ってらして、
おのぼりさんのジャパニーズを見て席を譲ってくれたよ。ありがとう!!
さて、またまたビジネスのみ軽食がでましたよ。【ローマ〜パリ】
ティーって言ったらコーヒーが出てきた。。。ありがちよね。笑。
んで、パリのラウンジ。
行きで立ち寄ったラウンジより広かったし、人も少なかった。
軽食もおいしそうだったけど、これまた時間がないのでパス!くそぉ。。。
ちなみにシャルルドゴール空港、こんな感じ。
*****
さ、日本に向けてTAKE OFF!【パリ〜関空】
L'amuse-bouche:ゴートチーズとアーティチョークピュレ
Gourmet appetizer and seasonal salad
鴨フォアグラと、鴨胸肉の薫製と、鴨づくしでしたが食べられました。
なにより、いちじくのチャツネがうまかった!
味噌みたいに見えるけど、甘くて舌触りが楽しくて♡
ワインはテイスティングさせてもらい、スチュワートさんのおすすめじゃない方を。
樽の味なのかコルクの味なのか、それがいいのかもしれないけどわたしは苦手で。
地鶏フィレ肉のソテー
赤ワインをおかわりしたら、さっきと違う方 を注いでくれた!
でも違う!って言えないから仕方ないよね〜。
ずっと、スチュワートさんが給仕してくれたけど紳士でね。
わたしのことも「マダ〜ム」って呼んでくれるの。
マドモワゼ〜ルって言っちゃいけなくなったのよね。
母は知らずかこの子、マダムじゃないですよ!って言い続けてたけど。(ハズカシ)
ひさしぶりに朝日の昇る時間に機上におりました。
新しい1日が始まります。。。
朝食は、パンケーキをチョイス。
飛行機降りたら運転がありますからね。オレンジジュースです。
このクロワッサンもおいしかったなぁ。。。
あと、バターがうまかった!やっぱりフランスのバターはうまいのかねぇ。(エシレではなかったけど)
その他。
毎回、味噌汁の給仕もありました。
本当の味噌汁。具なしです。
それでも「ホッ」とするんだよね。
味噌汁は日本人のソウルフードだねぇ、ホント。
コップはすべてガラスのもの。
滑り止めが有るでもなく、大丈夫!?と心配だったけど、大丈夫だった〜
やっぱり、グラスで飲むと気分も上がるよね。
このコップ、エールフランス特注のようでした。
機材に関しては、古い。。。と言った印象。
USBポートがない!あり得ん!!と、席をかがんだら、電源があった!笑。
電源って。。。古いよ、やっぱり。
仕方ないか。
*****
フランス人に混じって日本人が働いてるのを見ると誇らしくなります。
海外旅行をする度に日本人独特の「気配り」というのは素晴らしいと思うのです。
それをわかっている日本人は外国でそれを武器とし、とても重宝される人材となると思うのです。
エールフランスの制服に憧れて、いつか乗りたい!と思っていました。
わたしの見た画像のようなスレンダーな金髪女性のCAさんはいませんでしたし、
わたしが見た制服をチョイスして業務してる方もほとんどおられませんでした。
(機能的じゃないのかしら?見たかったなぁ、あのウェストの赤いリボン)
もしかしたら、ビジネスクラスは最高のホスピタリティーを学ぶ場でもあるかも!?と思ったり。
エールフランスの制服に憧れて、いつか乗りたい!と思っていました。
わたしの見た画像のようなスレンダーな金髪女性のCAさんはいませんでしたし、
わたしが見た制服をチョイスして業務してる方もほとんどおられませんでした。
(機能的じゃないのかしら?見たかったなぁ、あのウェストの赤いリボン)
もしかしたら、ビジネスクラスは最高のホスピタリティーを学ぶ場でもあるかも!?と思ったり。
けど次からの自分一人旅ではエコノミーです。
エールフランスのエコノミーも気になるところですが。。。
このような経験をさせてくれた母に感謝!(父か!?)
ありがとう。
さ、次からは旅行編です。
0 件のコメント:
コメントを投稿