2012年11月19日月曜日

風疹になる。

健忘録として。。。

*****
齢31にして風疹になりました。
異変を感じたのは日曜日のお昼。
手にある火傷痕が異常なほど赤くなってたのは気付いていたのです。
手に赤いぽつぽつがあるのも気付いていたのです。
けど確信したのは夜。
もしや!と腕まくりしたら赤い斑点だらけ。
うそだ!とお腹をめくると赤い斑点だらけ。
これはただ事ではありません。

母に風疹じゃない?と言われ調べれば風疹そのものの症状。
けどわたし、熱がない!ドウイウコト??
まぁいいや。
むむ?赤い斑点が消えるまで出勤停止だとぉ!?
困る。非常に困る。
1週間休むと全てがストップしてしまう!!
けど誰かにうつすわけにはいかない。。。

上司に相談した結果。
顔に赤い斑点があまり出てないから気付かれない(でしょう)。
熱もないししんどくもないから大丈夫(でしょう)。
ってことで月曜は出勤し、全てやってから病院へ行き風疹の診断をもらって1週間休む。
そういうこといなったのだけれど。。。

お医者さんの「出勤していいよ」の一言で出勤停止は夢に消えました。
見解としては、大人は一度なってるから誰かにうつすことがない!
子供と接する職場であれば行っちゃダメと言うけれど、それ以外ならOK!
ということだそうで。
きっと大人でもダメ!ってお医者さんもいるんだろうけどね。
あー。月曜に取り急ぎの1週間分の仕事、やっつけたのに!
人生そんなもんね。笑。
火曜日は休ませてもらい、次の日から普通に出勤しましたとさ。
しかし。いくらドットが好きだといえど、身体中ドットは気持ち悪いよぉ。


【2014/03追記】
たくさんの方が検索をかけてここに辿り着いていることにびっくりしました。
それほど風疹についての情報を求めているんだと思います。
だからこそこの記事はみなさんを混乱させたり、怒りを抱かせたりするかもしれません。

このあとテレビでも特集を組まれるなど、風疹が全国的に流行ったのを記憶しています。
医師の「大人は一度なったことがあるからうつらない」という考えは間違ってるかもしれませんね。
わたし自身の意識の甘さも反省すべき点ではありますが、
知識のないものは医師の言うことを信じる他ありません。
結果的にうつすことなく風疹は治りましたが、「結果的に」です。
わたしの生活環境(独身・職場がおっさんばっかり)がうつさずに済んだ、とも言えます。
みなさんの環境すべてに当てはまることではないので気をつけてくださいね。
もし、いまだったらわたしは医師が休まなくてもいいと言われても休むと思います。
(コメント欄に書かれてる方のおっしゃる通りです。)

最後に。これはわたしの健忘録なので記録として残させてもらいます。
ひとつの事例として、読んでください。

1 件のコメント:

  1. 今さらですが、全国的に風疹が流行しており、そのために生まれつき障害を持った子どもが生まれてしまいました。その医師の言うことは間違っています。周囲に同様の人がいたら、絶対に休むように言ってください。風疹は大人の病気になっています。
    是非、下のページを読んでください。風疹は悲しい思いをする親を増やします

    http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/fushin1207.htm

    返信削除