2012年11月4日日曜日

三十一歳的女子旅@二日目。

どうして鳥取・島根に居るのか?
それは、出雲大社に行きたい!と同行者が言ったから。
わたしも31歳ですもの。
すがれるのならすがらなきゃ。。。ってことで行ってきましたよ。


まず驚いたのは、巨大な日の丸。
怖かった。なんか恐怖を感じました。
しかし、さすが縁結びの神様!
女子たちがいっぱいいましたョ。
わたしもここは便乗して願い事してきました。
おみくじは、大吉とかないみたいで。
でもハッとすることが書かれていました。
見られてるな、やっぱり。
改めます。

神話博しまねにて出店がたくさん出てたので地のものを食べました。
豚汁は無料で配っていました(ラッキー☆)
とても優しくて素材の味がしました。
葱が有名だそうです、ここら辺。
ちなみに出雲蕎麦の発祥は松江だそうで。
そう聞いたけどやっぱり出雲で食べましたよ、出雲蕎麦。
あぁおなかいっぱい!

日御碕灯台
いやぁ、絵になる灯台ですね。
6階ぐらいの高さがあるそうです。

ふらふら歩いてたら占いを勉強したって絵描き人と遭遇。
意気投合して占ってあげるって言われましてね。
わーい!と、誕生日を教えれば。。。
わたしは至って「普通」だそうです。
普通を連呼されました。
普通っていちばん嫌いな言葉なのに。笑。
全てが当たってるのか当たってないのかわかんないけど「旅行好き」ってのは当たってたかな。笑。
しかし誕生日だけで結構わかるようで。フシギ〜。

未来を教えるのは無料では・・・って500円請求してきました。
同行者はいろんな悩みを抱えてるので払ってましたが。
どうなの?って聞いたら、どの占い師も似たり寄ったりのことを言うとのこと。
結局は伝える側(占い師)の人柄や言い回しなんだろうね。
けど占い(四柱推命)オモシロそう。
「心理学は統計学」と言った友人も居たけれど、四柱推命もそんな気がしたよ。

しかし、タダで占ってもらってるとはいえ、土足でドシドシ入ってくるからね〜。
そんな入ってくるならわたし、いいです!って言いたかったけど入ってくるからね〜。
聞かれたくないことだって、言いたくないことだって、あるのに。
1対1ならいいけど。。。となりに人居るのにっ!
なんかこれは私にとっては要らない出会いだったなぁ。笑。

そして島根で最後に「ラーメン篠寛shinokan」にてラーメンを。
どうしてもラーメン食べたくなって。
オープンしたてだったようで半額でした。ラッキー!
意外に素朴でおいしかったよ。
醤油味(600円→300円)です。
チキンが効いてました。


本当は駅弁買って電車の中で食べたかったのだけれど。
出雲市から岡山までは爆睡でした。
新大阪から西の新幹線路線ってあんまり乗らないし、岡山にてテツコになってみたよ。
700系のぞみ。ひゅ〜☆
出雲市を出て約4時間。。。
ようやくマイホームタウンと呼べるところまで帰っきたところで嬉しい出会いがありました。
いつかその方に会いに行きたいな。

そしてお家に着いたら。
家族とK氏から届いたというお花がわたしを待っていました。
Kさん、ありがとうございました!

久しぶりのひとりじゃない旅。
ジェネレーションギャップなのか、考え方の違いなのか。
ケータイをずっと弄ってるのを見ると、イライラしちゃいます。
それを注意するような関係性でもないし、でもイライラするし。
でもケータイを触るほどわたしは退屈させてるのかぁと反省したり。

旅って非日常だから、日常と切り離せる時間・空間にしたいんだけどな。
誰と何を連絡し合ってるのか知らないけれど、隣の人と共有すればいいのに。
そう思います。
そういう価値観の人とじゃないと今後旅出来ないような。
まぁきっと彼女もわたしのイライラにはなんとなく気付いてただろうし、
「また旅行行きましょう!」って言ってきたら楽しかったんだろうなって思うけど、
彼女はそう言ってこない気がするなー。
だって占い師に「好き嫌いが激しい!」って言われてたし。笑。

おみくじにも書いてあった「傲慢な態」について考えるよ。
最近、黙る→怒ってる?→じゃあ話かけないとこっ。みたいな構図が出来てて。
いかんなぁと思うのです。
こういうとこを改めなきゃ、どんなにパワースポット行ったって意味ないよね。笑。
人と交わる。
31歳の課題かも。
そんな感じでわたしの31歳的女子旅は幕が閉じました。
ちゃんちゃん。



0 件のコメント:

コメントを投稿